お知らせ

大林緑化・竣工見学会のご案内

員の皆さまにはすでにメールにてお知らせしておりますが、

3月10日(日)に開催する「大林緑化・竣工見学会」のご案内です。

 

法人会員で草屋根の「土」でお世話になっている大林環境技術研究所の本社が完成いたしました。

設計は藤森 照信先生。一級建築士事務所YURI DESIGNが実施設計を担当、

施工は法人会員の株式会社 片山工務店が請け負いました。

 

織田信長のお膝元、安土の地に素敵な草屋根ができました。

 

大林環境技術研究所 大林さまのご厚意により

草屋根の会でどこよりも先に建物を見学させていただく機会を得ました。

 

会員さま限定となります。是非、この機会をお見逃しなく。

見学会後に近くにある鯉料理を扱うお店「魚石」での昼食も予定しています。

近江の郷土料理が味わえますので、ご希望の方は併せてお申込みくださいませ。

 

お申込み・お問い合わせは、

草屋根の会事務局まで、メール、FAX、お電話にてお願いいたします。

 

皆さまのご参加お待ちしております。

 

 

草屋根の会事務局 山下

Posted by webmaster | コメント: 0

六甲山で草屋根のcafeをしませんか?

六甲山に、ヴォーリズが設計した山荘「ヴォーリズ六甲山荘」というのがあり、現在アメニティ2000

http://amenity2000.la.coocan.jp/

という認定NPOが所有・管理しています。最近、隣地を購入して、ヴォーリズが設計した神戸にあった住宅「室谷邸」のエントランス部分が再建されました。

六甲山頂のメインロードに面しているこの土地の入り口のパーキング横に、草屋根のクラフトセンター&cafeを建築することになり、2025年の開館に向けてcafe部門の事業パートナーを絶賛募集中。

草屋根施工は、草屋根の会も協力させていただく予定です。

ここはYURIDESIGNから車で20分。夏は涼しく、近くに前田の大好きな「森のミュージアム」もありとても良い所です。

詳しくは、

http://amenity2000.la.coocan.jp/cottage/cottage01.pdf

お問い合わせは、アメニティ2000協会事務局 TEL&FAX0798-65-4303 清水さんまで。

Posted by maeda | コメント: 0

SDG’sフェア in AMA に出展しました!

去る1月28日(日)、尼崎市小田南学習プラザで行われた、「SDG’sフェアinAMA」に参加させていただきました。

大人から子供までたくさんの人が草屋根ブースに来てくださり、4名体制でしたが、それぞれずっと皆様に草屋根ってこんなに屋根が涼しくなるとか、勝手に雑草がやってきて、季節ごとにかわいい花が咲くとか、畑にしても甘ーいスイカができるとか、ずっとしゃべりっぱなし。

お隣はウクレレ、その向こうは、作業所の手漉き和紙小物の販売や、ミャンマー支援のグッズ販売。

ジェンダーの動画や子供たちのSDG’sの取り組みの発表、間伐材利用の積み木、中国の踊りなど、盛りだくさんで、その間にキーマカレーや皮から手作りの水餃子など、耳もお腹も目も体も、楽しい1日でした。

お手伝いに来てくれた、片山さん、美樹さん、宜子さん、ご紹介いただいた、相馬美津子さん、応援にきてくれた会員の方々、どうもありがとうございました!

あ、松本市長にもちょびっとだけですが、草屋根のご説明させていただく機会をいただきました!

yuri

Posted by maeda | コメント: 0

第41回 草屋根の研究会のご案内。2月17日(土)14:00~16:00

梅の香りのただよう季節になりました。

草屋根の研究会のご案内です。

 昨年、前田が環境問題を勉強するため参加したデンマークツアーの企画をしてくださった明石純子さんにご登壇いただきます。

また、草屋根のFRP防水施工を任せて安心の優工業の西島さまからお話を伺います。

皆様のご参加をおまちしております。

会員、会員のお連れ様以外は、参加費1000円です。

なお、17時半~御影「四川」にて懇親会を予定しています。

合わせてご参加くださいませ。

いずれもお申込みは、草屋根の会事務局

green@kusayane.com

またはFAX078-846-6525

まで。

Posted by maeda | コメント: 0

草屋根だよりNo.40ができました

草屋根だよりNo.40を皆さまにお送りいたしました。

 

今回は昨年末に開催した草屋根の遠足「おおオフィスとラムネ温泉、太宰府天満宮を巡る旅」の様子を

余すことなくお届けしています。

 

 

表紙のかわいい建物は藤森 照信先生の最新作「おおオフィス」です。

皆さま是非ご一読くださいませ。

 

草屋根の会事務局 山下

Posted by webmaster | コメント: 0

みんなで楽しくSDG’sフェアin尼崎

今年も、草屋根の会、SDG’sフェアに参加しまーす!!

1月28日日曜日10:00~16:00 尼崎市小田南生涯学習プラザ。

前田もおります。応援に来てね!!

 

yuri

Posted by maeda | コメント: 0

草屋根の遠足へ行ってきました!

12月16日~17日、念願の遠足、ついに行ってまいりました。

「通り過ぎずに、過ごす通り」と書いてある、新山口駅の垂直の庭。

素敵な駅です。

そのあと、藤森照信先生の最新作「おおオフィス」を見学。草屋根の会の法人会員さんでもある桑原さんのオフィスです。中も外もランドスケープもやっぱりとってもかわいい。

田んぼは、藤森先生に勧められて始めて作られたそうで。無事収穫され、社員の皆様で、美味しいお米を召し上がっているそう。

そのあと、「大むら」という老舗のお店でフグ料理に舌鼓。

昼食後、バスはひたすら大分の藤森作品のラムネ温泉へ。

既に暗くなったラムネ温泉で炭酸泉に入りましたが…30度の露天風呂はやっぱり寒かった。

宿泊先の大丸旅館での懇親会ではお腹いっぱいのご馳走をいただき、ご主人の首藤さんのお話も伺い、お互いに大いにしゃべり、温泉で十分温まり、ゆっくり寝ました~。

翌日は、皆さん早起きしてあちこち散策。

朝食後は、またバスに乗り、4年前にできた坂茂さんの「クアパーク長湯」も見学。

細い木でテントを支えている 構造が面白い。

そしてそして。我らが大林さんのもう一つの力作、大宰府天満宮仮殿へ。

思っていたより大きく、木も立派。大勢の参拝者をかき分けかき分け、やっと近づくことができました。

なかなかの傾斜ですな。

大林さんお勧めのお店で、焼きたて梅が枝餅も頂きました!

雪がちらつく寒い日に温かいお茶とお餅は美味しかった。

バスでお弁当を食べて、伊東豊雄さんのぐりんぐりんへ。

入館料100円で、この自由な形の屋上緑化の間を遊歩道で散策できるようになっているのは、結構楽しい。

そして、アクロス。何度来てもすごいなあと思ってしまう。

全員張り切って14階分あるてっぺんまで登り、また下山してしまったのだなあ。

自然の森になっていて、植生も勝手に増えているらしい。素晴らしい。

クリスマスマーケットでホットワインなども飲んだりして。

で、最後に追加した、福岡大名ガーデンシティへも立ち寄ってみました。

 それ以外にも博多というところは、様々な建物が緑化されていて、意識が高いと感じました。

が、日曜夕方の大渋滞に巻き込まれ、新幹線めがけて全力疾走しないといけない人達もいて、申し訳なかったです。

ぜーんぶ、時間が足りないと思いましたが、無事終了。

皆様、ご一緒していただき、どうもありがとうございました。

 yuri

Posted by maeda | コメント: 0

動画「サスティナビリティとデザインの国デンマーク」の旅の報告会。

11月23日こうべまちづくり会館で開催したデンマークの報告会の動画をご覧いただけるようになりました。

2時間もありますが、もしご興味のある方は、下記URLからご覧ください。

途中音声が途切れる部分がありますが、ご容赦くださいませ。

https://youtu.be/hLHTK3dXf50

Posted by maeda | コメント: 0

西宮市役所 建築研究会の研修レポートをご紹介します。

屋根にコスモスの咲く晴天の日、西宮市役所の建築畑の若手の方々が、御影草屋根の家の見学に来られて、素敵なレポートを作ってくれましたので、ご紹介します。

Posted by maeda | コメント: 0

サステナビリティとデザインの国デンマークの旅の報告会をします!

11月23日(木・祝)、こうべまちづくり会館で、報告会をします。

どなたでもご参加いただけます。オンラインもあります。

参加ご希望の方は、下記フライヤーをご覧いただき、草屋根の会事務局までお申込みください。

Posted by maeda | コメント: 0