ブログ・コラム

草屋根施工現場勉強会を開催いたしました。

皆さまこんにちは。

まだまだ日中は暑いですが、その中でも時々そよ風が吹き抜けたりして

少し秋を感じるようになりました。

いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日9/21(火)に大阪は高槻市の現場にて、草屋根施工現場勉強会を開催いたしました。

アドバイザー・法人・学生・個人会員限定の勉強会でしたが、多くの方にご参加いただきました。

遠いところでは鹿児島から新規ご入会の工務店さんがご参加くださり

草屋根に興味を持つ勉強熱心な現役の大学生も2名ご参加くださいました。

 

草屋根を支持する金物の役割や設置方法について、また灌水装置の配置や水撒きの頻度など説明を行い

草屋根防水については、日豊化学産業の落合さまをお呼びして、軟質FRP防水のご説明を行っていただきました。

 

幸い天候にも恵まれ、良いコンディションで勉強会を行うことができました。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

 

 

施主のご理解があって行うことができる貴重な草屋根施工現場見学会を

ありがたいことに今年は年末にあと2回ほど設けることができそうですので、

ご興味を持たれた方は是非ご参加くださいませ。

 

また改めてご案内させていただきます。

 

草屋根の会事務局 山下

Posted by webmaster | コメント: 0

草屋根の会10周年記念講演会を開催しました。

2020年11月15日日曜日、風も少なくお天気にも恵まれ、御影公会堂白鶴ホールの窓を全開にして、また、定員400名以上のところ半分以下の席数にして、草屋根の会10周年記念講演会を開催しました。

第1部で、代表前田から「草屋根について」草屋根の四季の写真と22年間で60件の木造傾斜屋根緑化を作らせていただいた例を草屋根の風景や家族の様子などと共にご紹介。大阪府立大学教授で、草屋根の会アドバイザーの山田宏之先生に、その断熱効果について、ご説明いただきました。また、草屋根の会の10年の活動の内容をたどりました。

第2部は、藤森照信先生から「卒業設計」「芝棟」「緑化」の3つのテーマでご講演いただきました。

まず、私たちのリクエストによるご自身の「卒業設計」に触れていただきました。ルドーへのあこがれと、広瀬川の汚染による都市と自然の関係がまずいことになっているという危惧から生まれた提案だということが興味深かったです。

「芝棟」では、縄文時代防火のために屋根を土で覆った竪穴式住居があり、その名残で芝棟が残っているのではないか?と推測されているとのこと。歴史をさかのぼった民家の写真と共にご説明いただきました。茅葺がどんどん減っていっていることを残念がっておられ、私も同感です。

「緑化」をテーマにして、コルビュジェの話、日本で現存する一番古い屋上緑化の下関の秋田商会など歴史をたどって国内外の事例が紹介されたあと、自邸のタンポポハウス、続くニラハウス、ツバキ城、モザイクタイルミュージアム、ラコリーナ近江八幡など、緑化建築の名作を失敗談も含めながらご紹介いただきました。「建築と緑を美的に調和させたい」という先生の執念がこのデザインを生み出しているのだとおもいました。藤森先生の優しいお人柄がそのまま伝わって、和やかで楽しい時間でした。

藤森先生は建築緑化をテーマにしたご講演は初めてだそうで、この講演会の為に、写真を1枚1枚選んでくださったとのこと。本当にありがたく思います。

最後に、会員の相馬美津子さんにより「草屋根の会の提言発表」を行い、みんなで記念写真をとって、和やかな雰囲気の中、無事に閉会しました。

藤森先生、コロナ禍の中、わざわざ神戸まで駆けつけてくださり、本当にありがとうございました!

会場とオンラインにてご参加いただきました300人ほどの方々、ご参加ありがとうございました!

そして、当日の手伝いを快く申し出てくださった約30名の参加者の方々、朝早くからお手伝いいただき、どうもありがとうございました!

1年以上前からこの日のために仕事のあとや休日に手弁当で準備を進めてくれたチームの皆様、無事に終わってほっとしましたね。楽しかったです。お疲れさまでした♡

草屋根の会 代表 前田由利

Posted by maeda | コメント: 0

第11回草屋根の現場勉強会を開催しました。

去る6月22日、梅雨真っ只中ではありましたが

奇跡的な晴天の中、ソーシャルディスタンスを確保しつつ

第11回草屋根の現場見学会が開催されました。

 

棟に勾配が付く特殊な屋根の棟金物の納め方や

草屋根に適した防水等についてYURI DESIGN 前田より説明させていただき、

軽量土壌については今回施工をご担当いただいた

大林環境技術研究所の大林 久先生にご解説をしていただきました。

草屋根に樹木を植えられたご経験もあるそうです。

 

この草屋根のお施主さまも興味津々で聞いていらっしゃいました。

(竣工見学会では屋根に木が生えているかも?)

 

 

 

 

防水層の上の金物敷設状況と、土を敷きつめる工程をリアルタイムで見ていただくことができました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

Posted by 事務局 | コメント: 0

草屋根たよりno.29ができました!

皆さん、こんにちは。

草屋根たより、2020年の春号が出来上がりました!

この2月の草屋根の研究会でレポートしていただいた、草屋根ユーザー山本さんのお家のレンゲ屋根の写真が表紙を飾ってくれました。

大林環境技術研究所の大林さんのお話もご紹介しています。

裏表紙は、11月15日に予定している草屋根の会10周年記念講演会のご案内もさせていただいています。

会員の方に発送しましたので、楽しみにお待ちくださいね。

 yuri

Posted by maeda | コメント: 0

第28回草屋根の研究会「高山商店東大阪営業所」開催しました!

  今回の草屋根の研究会は、竣工して2年経った東大阪にある塗料の卸売り販売の倉庫兼事務所「高山商店東大阪営業所」の会議室をお借りして、開催しました。

建物は、屋上からツタが伸びてきてやわらかい表情になってきました!

総会のあと、フレンズ会員で樹木医の福島征二さんから「樹木医の仕事」というテーマでお話を伺いました。保育園の桜の木を元気にしたり、松くい虫によって枯れてしまった松を切ったり。チェンソーの使い方講習や災害の調査など多岐にわたるお仕事。とても興味深く伺いました。

そして、この建物の植栽とそのメンテナンスをしていただいている法人会員の田中松寿園田中武志さん友紀さんご夫妻に施工やメンテナンスのお話を伺い、施主で、ユーザー会員の高山一男社長にも建設の経緯などを伺いました。

それからみんなで屋上を見学させていただきました。

紅葉したアオダモや、きれいに咲いた千日紅など赤がアクセントになった、屋上の秋を楽しみました。

懇親会は、大阪の「かがやきキッチン」で。いつもながら大いに盛り上がりました!

高山さま、福島さま、田中さま、ご参加の皆様、今回もどうもありがとうございました!!

yuri

Posted by webmaster | コメント: 0

第27回 草屋根の研究会が開催されました。

 

6月22日土曜日午後、ぎりぎり梅雨入り前に、草屋根の研究会が開催されました。

遠くは埼玉県や静岡県、香川県など、全国各地から草屋根好きが集結、なごやかな会となりました。

今回初めての企画として、竣工してから7年~19年経ったの草屋根を3件訪問して、直接屋根に上らせていただき、メンテナンス他、生の声を聞かせていただきました。

私もとても勉強になりました。

そのあと、芦屋駅の近くで楽しく懇親会。とても盛り上がりましたね。

ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。

また、ご協力いただきました、「満池谷の草屋根の家」「白い草屋根の家」「こおひい麓」の施主の皆様、本当にありがとうござました。

詳しくは「草屋根たより」でご報告します!

yuri

 

Posted by 事務局 | コメント: 0

第27回草屋根の研究会のご案内

朝から降りしきっていた雨もようやく一段落しました。

このまま梅雨に入っていくのでしょうか。

 

さて、再来週22日(土)に草屋根の研究会を開催いたします。

今回は「草屋根のお宅訪問ツアー」と題しまして、草屋根ユーザーさまご自慢のお宅を訪問させていただきます。

訪問する2件のお宅は草屋根とともに7年ほど過ごされています。

 

草屋根にまつわるお話を聞くことができる貴重な機会ですので

皆さまお誘い合せの上、是非ご参加くださいませ。

 

快くご協力いただいた草屋根ユーザーさま、誠にありがとうございます。

 

 

Posted by webmaster | コメント: 0

キャラクターで草屋根の会を紹介していただいています!

いつもYURIDESIGNや草屋根の会を応援してくださっている、pop-iさんが、草屋根のこと、草屋根の会のことなど、キャラクターで分かりやすくご紹介してくださっています。

第3話まで来ましたので、遅ればせながらご紹介しますね。

全6話まで続く予定です。

URLはこちらです。

http://www.popcolle.co.jp/blog/2018/10/31/kusayane-3/

yuri

Posted by 事務局 | コメント: 0

第24回草屋根の研究会にご参加ありがとうございました!

 

昨日6/16(土)、第24回草屋根の研究会の遠足を開催しました。

今回は、少し足をのばし、多治見モザイクタイルミュージアムとラコリーナ近江八幡へ行きました。

約20人のツアーとなり現地でのガイドをききながら、藤森照信氏の独特な建物にふれることができました。

 

ハードなスケジュールとなりましたが、皆様のおかげで無事に進められて感謝しております。

ありがとうございました!

 

事務局 オオクボ

Posted by webmaster | コメント: 0

第23回草屋根の研究会にご参加ありがとうございました!

2/17(土)に新しくなった御影公会堂で、第23回草屋根の研究会を開催しました。

浜松市から、大滝建築さんの草屋根の家、第一号となった森下さん。

その森下様邸を丁寧に施工された大瀧さん。

守口市から着々と草屋根を広げておられる力石さん。

三者三様の草屋根への愛着や熱量を感じられるとても充実したお話でした。

最後に前田より、スリランカ視察の報告もあり、あっというまの2時間でした。

 

 

総勢24名の参加となりました。

研究会後には阪神御影駅ちかくの 鳥屋さんで懇親会も。

いろんな意見がとびかう楽しい会となりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

Posted by webmaster | コメント: 0