ブログ・コラム

草屋根で自然農!?草屋根のまつばさん、新たな挑戦!

 
草屋根ユーザーさんから届く、草屋根のいまをご紹介する

草屋根ユーザーさんのこの頃』。

 

今回は、第1回の「草屋根の研究会」でもご発表いただいた、

草屋根のまつばさんの今日この頃をご紹介します。

 

最近、草屋根で”自然農”をはじめた、まつばさん。

テレビで見て、興味を持たれたそう。

 

ウィキペディアによると、自然農とは・・・

『耕さない・草抜きしない・肥料を与えない・農薬を使用しない』を特徴とする農法。

でも、決まった方法があるわけではないようです。

つまり、できる限り自然の力だけで農産物を育てる方法のようです。

 

さてさて、まつばさんは、草屋根はどれだけ自然のお水だけで育つのか・・・

という試みをされています。

雑草をそのままにしていたら、保湿効果があるのか、自然のまま枯れずに芝生も育っているそう。

 

クレープ屋さんも営むまつばさん。

クレープの食材を屋根で育てられることもあるのです。

 

この秋は、お子様と一緒に冬のお野菜の種をまきました。

種まき

  

イチゴを植えて、種をまいて、ネギの根っこを植えて、ニラの種をほぐして・・・

 

ニラの種

 

イチゴを植えます~

イチゴを植えます~

 

  

 

自然農できあがり♪

   

上に枯草をかぶしてできあがり!

 
 
草抜きは一切せず、この種まきの日の1か月前から水をあげていないそう。

でも、屋根は元気です。

  

枯草に寝転がる、まつばさんJr.

気持ち良さそうですね~。

 
 
 
枯れ草屋根の上でゴロゴロ
 

 

ちなみに今年は、お庭のオリーブも豊作。

大きな瓶いっぱいに採れました。

 

オリーブ収穫

 

 まつばさんの挑戦は、はじまったばかり!

今後の草屋根自然農の経過に、興味深々です!!

 

 

Posted by スタッフ こくぶ | コメント: 3

草屋根で自然農!?草屋根のまつばさん、新たな挑戦! への3件のコメント

  1. 風の谷 さん

    こんばんは。

    私、真剣に草屋根で本格的な野菜の栽培できないかなぁ・・・・と思ってます。
    根菜とはか厳しいだろうけど、葉ものや実ものは大丈夫ですよね。

    まつばさんの挑戦、楽しみに見てま~~す!

  2. 事務局 さん

    風の谷さん、コメントありがとうございます!

    草屋根ユーザーさんで、野菜を育てられている方は、結構いらっしゃいますよ。
    根菜も育ちます!!
    お芋などを掘り出すと、屋根の傾斜や土を留めている金物にそっていびつな形をしています。

    お料理に少し添えるハーブやしそなどは、便利でわりと乾燥や日光に強いですよ。

    まつばさんは草屋根畑の先駆者的な方ですので、
    私たちも、たいへん勉強させていただいています♪

  3. ピンバック: モンクレール ダウン