ブログ・コラム

第28回草屋根の研究会「高山商店東大阪営業所」開催しました!

  今回の草屋根の研究会は、竣工して2年経った東大阪にある塗料の卸売り販売の倉庫兼事務所「高山商店東大阪営業所」の会議室をお借りして、開催しました。

建物は、屋上からツタが伸びてきてやわらかい表情になってきました!

総会のあと、フレンズ会員で樹木医の福島征二さんから「樹木医の仕事」というテーマでお話を伺いました。保育園の桜の木を元気にしたり、松くい虫によって枯れてしまった松を切ったり。チェンソーの使い方講習や災害の調査など多岐にわたるお仕事。とても興味深く伺いました。

そして、この建物の植栽とそのメンテナンスをしていただいている法人会員の田中松寿園田中武志さん友紀さんご夫妻に施工やメンテナンスのお話を伺い、施主で、ユーザー会員の高山一男社長にも建設の経緯などを伺いました。

それからみんなで屋上を見学させていただきました。

紅葉したアオダモや、きれいに咲いた千日紅など赤がアクセントになった、屋上の秋を楽しみました。

懇親会は、大阪の「かがやきキッチン」で。いつもながら大いに盛り上がりました!

高山さま、福島さま、田中さま、ご参加の皆様、今回もどうもありがとうございました!!

yuri

Posted by webmaster | コメント: 0

第27回 草屋根の研究会が開催されました。

 

6月22日土曜日午後、ぎりぎり梅雨入り前に、草屋根の研究会が開催されました。

遠くは埼玉県や静岡県、香川県など、全国各地から草屋根好きが集結、なごやかな会となりました。

今回初めての企画として、竣工してから7年~19年経ったの草屋根を3件訪問して、直接屋根に上らせていただき、メンテナンス他、生の声を聞かせていただきました。

私もとても勉強になりました。

そのあと、芦屋駅の近くで楽しく懇親会。とても盛り上がりましたね。

ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。

また、ご協力いただきました、「満池谷の草屋根の家」「白い草屋根の家」「こおひい麓」の施主の皆様、本当にありがとうござました。

詳しくは「草屋根たより」でご報告します!

yuri

 

Posted by 事務局 | コメント: 0

屋根のヨモギを摘んで。

 

今年も屋根のヨモギを摘んで、茹でてフードプロセッサーでペースト状に。

家の中にたちこめるヨモギの香り!

yuri

 

Posted by 事務局 | コメント: 0

「神戸っ子」12月号に、草屋根の会をご紹介いただきました!

去る10月13日御影公会堂にて開催した第25回草屋根の会の様子を、「月間 神戸っ子」さんに取材いただき、見開き2ページでご紹介いただきました。

1冊500円。ぜひご覧くださいませ。

いつも草屋根の会を応援いただいている、フレンズ会員の三好万記子さんの連載「輝く女性」もお見逃しなく!

yuri

 

Posted by 事務局 | コメント: 0

日土小学校を見学してきました!

 第17回草屋根の研究会で花田佳明先生にご紹介いただいた、

愛媛県八幡浜市にある日土小学校を見学してきました!

松村正恒氏に設計(1950年代竣工)された2階建て木造建築の校舎で、

2012年に国指定重要文化財に指定されました。

現在でも現役の小学校として使用されています。

 

こんな階段と廊下を通って教室にむかえるなんて素敵です。

 

研究会でも素晴らしさがとても伝わってくる花田先生のご講義でしたが、今回直接拝見させていただき、

風の通るきもちよさ、どこからも光が入るやさしい明るさ、優しい配色、いたるところにちりばめられた気配りなどを

感じられることができました。

こんな図書室で本が読めるなんて素敵です。

 

当日は花田先生にお会いでき、保存活動に関わられた際のことなどのお話も伺いながら、

建物を詳しくご紹介いただきました。

とても贅沢な見学会となりました。

花田先生、公開してださった日土小学校関係者の方々に感謝です。

 

 

  スタッフ オオクボ

 

☆日土小学校の見学にあわせて訪れた、愛媛県内の石垣の里、屋根付き橋なども

YURI DESIGNのブログで紹介しておりますのでよろしければご覧くださいませ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by webmaster | コメント: 0

春はもう少し・・・

 

ここ最近は、冬に戻ってしまったような、寒い日が続いておりますが、

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

2月 3月は、ほどよく雨が降り、月に1、2回程度の水やりですんでいます。

 

そろそろ春の息吹が感じられるかなと、久々に屋根に上がってみると、まだその様子はなく、

 

少しがっかりしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

来週、暖かくなる頃には、じわじわと緑が芽を出しそうです〇

Posted by 事務局 | コメント: 0

第17回草屋根の研究会 ご参加ありがとうございました!

 

2/20の土曜日、第17回草屋根の研究会を御影公会堂で行いました。

 

耐震改修前の御影公会堂は、壁の表面もボロボロで、カーテンも破れたりとしていましたが、

とても趣のあるシックな空間でした。

 

 

 

ご講演いただきましたアドバイザーの先生、草屋根ユーザーさん、ご参加いただきました会員の皆様、

ありがとうございました。

とても、和やかで楽しい時間を過ごすことができました!

 

御影公会堂の耐震改修後にも、こちらの会場で“草屋根の研究会”を行おうと思っておりますので、

次の機会も、皆様ぜひお越しくださいませ!

 

Posted by 事務局 | コメント: 0

謹賀新年2016!

 

明けましておめでとうございます。

 

昨年中は皆様、誠にいお世話になりました。

本年も草屋根の会をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

さて・・・

12月は1週間に1回程度の雨の日が続き、めっきり屋根に登らずに過ごしておりました。

久しぶりに登ってみても、暖冬とはいえ冬の屋根はさっぱりしています。

 

 

 

これから春にむけて、だんだんと新しい芽が出てくるのが楽しみです!

 

 

 

Posted by 事務局 | コメント: 0

秋ですね

 

今年の夏は雨が多かったですね。

 

草屋根にもいろんな草たちがすごい勢いで伸びていました。

 

草たちをまびいてスッキリしたところで、今は秋を感じさせるコスモスでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

お盆の頃にはこんなに綺麗にゆりが咲いていましたが、今はこんな感じです。

また、来年いっぱい咲いてくれるかな。

 

 

 

Posted by 事務局 | コメント: 0

メロンの収穫

猛暑の毎日ですがどのようにお過ごしですか。

 

事務所の草屋根にできたメロンを収穫いたしました。

 

 サイズは7センチくらいから最終10センチ程までになりましたよ。

 

 

 

虫がおいしく食べているところもありました。

 

 

切ってみるとこんな感じで

 

 

みずみずしくてほんのり甘く美味でした。

 

 

 

 

Posted by 事務局 | コメント: 0