ブログ・コラム

日土小学校を見学してきました!

 第17回草屋根の研究会で花田佳明先生にご紹介いただいた、

愛媛県八幡浜市にある日土小学校を見学してきました!

松村正恒氏に設計(1950年代竣工)された2階建て木造建築の校舎で、

2012年に国指定重要文化財に指定されました。

現在でも現役の小学校として使用されています。

 

こんな階段と廊下を通って教室にむかえるなんて素敵です。

 

研究会でも素晴らしさがとても伝わってくる花田先生のご講義でしたが、今回直接拝見させていただき、

風の通るきもちよさ、どこからも光が入るやさしい明るさ、優しい配色、いたるところにちりばめられた気配りなどを

感じられることができました。

こんな図書室で本が読めるなんて素敵です。

 

当日は花田先生にお会いでき、保存活動に関わられた際のことなどのお話も伺いながら、

建物を詳しくご紹介いただきました。

とても贅沢な見学会となりました。

花田先生、公開してださった日土小学校関係者の方々に感謝です。

 

 

  スタッフ オオクボ

 

☆日土小学校の見学にあわせて訪れた、愛媛県内の石垣の里、屋根付き橋なども

YURI DESIGNのブログで紹介しておりますのでよろしければご覧くださいませ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by webmaster | コメント: 0

春はもう少し・・・

 

ここ最近は、冬に戻ってしまったような、寒い日が続いておりますが、

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

2月 3月は、ほどよく雨が降り、月に1、2回程度の水やりですんでいます。

 

そろそろ春の息吹が感じられるかなと、久々に屋根に上がってみると、まだその様子はなく、

 

少しがっかりしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

来週、暖かくなる頃には、じわじわと緑が芽を出しそうです〇

Posted by 事務局 | コメント: 0

第17回草屋根の研究会 ご参加ありがとうございました!

 

2/20の土曜日、第17回草屋根の研究会を御影公会堂で行いました。

 

耐震改修前の御影公会堂は、壁の表面もボロボロで、カーテンも破れたりとしていましたが、

とても趣のあるシックな空間でした。

 

 

 

ご講演いただきましたアドバイザーの先生、草屋根ユーザーさん、ご参加いただきました会員の皆様、

ありがとうございました。

とても、和やかで楽しい時間を過ごすことができました!

 

御影公会堂の耐震改修後にも、こちらの会場で“草屋根の研究会”を行おうと思っておりますので、

次の機会も、皆様ぜひお越しくださいませ!

 

Posted by 事務局 | コメント: 0

謹賀新年2016!

 

明けましておめでとうございます。

 

昨年中は皆様、誠にいお世話になりました。

本年も草屋根の会をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

さて・・・

12月は1週間に1回程度の雨の日が続き、めっきり屋根に登らずに過ごしておりました。

久しぶりに登ってみても、暖冬とはいえ冬の屋根はさっぱりしています。

 

 

 

これから春にむけて、だんだんと新しい芽が出てくるのが楽しみです!

 

 

 

Posted by 事務局 | コメント: 0

秋ですね

 

今年の夏は雨が多かったですね。

 

草屋根にもいろんな草たちがすごい勢いで伸びていました。

 

草たちをまびいてスッキリしたところで、今は秋を感じさせるコスモスでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

お盆の頃にはこんなに綺麗にゆりが咲いていましたが、今はこんな感じです。

また、来年いっぱい咲いてくれるかな。

 

 

 

Posted by 事務局 | コメント: 0

メロンの収穫

猛暑の毎日ですがどのようにお過ごしですか。

 

事務所の草屋根にできたメロンを収穫いたしました。

 

 サイズは7センチくらいから最終10センチ程までになりましたよ。

 

 

 

虫がおいしく食べているところもありました。

 

 

切ってみるとこんな感じで

 

 

みずみずしくてほんのり甘く美味でした。

 

 

 

 

Posted by 事務局 | コメント: 0

野菜の赤ちゃんたち発見!

本当に暑くなってきましたね。

 

今日は伸び放題の雑草たちを刈り取って、草屋根をきれいにしました。

 

雑草の中に、いろんな野菜の赤ちゃんたちを発見しましたよ。

 

おくらにとうもろこしにかぼちゃです。どこまで大きく育つが楽しみです。

 

 

 

 

 

Posted by 事務局 | コメント: 0

かわいいメロン

 

4月末に植えたメロン・・・葉っぱの影にふたつ実がなっていました。

 

大きさは直径7cmほどです。草屋根でいっぱい日を浴びて、甘いメロンに育ってくれるかな?

 

 

甘いメロンを作るには、水をやりすぎないようにして乾燥気味にいた方がいいみたいです。

 

Posted by 事務局 | コメント: 0

第15回草屋根の研究会 無事終了いたしました!

 

紫陽花の花がきれいな季節となりましたね。

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

先週の土曜日、6月13日に「第15回草屋根の研究会」を行いました。

 

 

アドバイザーの先生、草屋根ユーザーさん、フレンズさん、学生さんと

 

これから草屋根をご検討されているみなさまと、ユーザーさんの草屋根の現状やメンテナンスの話、

 

草屋根に植える植物の話などをたくさんお話しました。

 

 

今回の草屋根の研究会は”茶話会”というだけあり、

 

草屋根に育っていたヨモギで作った草団子とケーキでお茶をしながらの和気あいあいとした楽しい会でした!

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

 

Posted by 事務局 | コメント: 0

春の屋根へ

 

桜が満開で、見頃を迎えましたね。

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

屋根には、ちらほらとピンクの色合いが混じりはじめ、もうすっかり春の風景になってきました。

 

 

枯れていたコスモスも気になってきたので、小春日和今日、スタッフが枯れ草を抜いて綺麗にしてくれました~。

 

 

これからもっと緑が茂ってきそうです!

Posted by webmaster | コメント: 0